SSブログ
前の10件 | -

B’zはまだ聞けない [徒然]

妻はB'zが好きでした。
娘がお腹にいるときもコンサートに行っていました。
車での音楽もB'zの曲をかけることが多かったです。
B'zのCDは全て持っていましたし、今でも新譜が出た時はCDを買って手元供養台に備えます。
Walkmanにも楽曲を落としますが、未だ車の中でも、通勤時のWalkmanでも聞くことができません。
どうしても妻の事を思い出してしまうので・・・
いつか聞けるようになります様に。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

近況 [徒然]

最後の更新から1年以上空いてしまいましたが、近況を綴りたいと思います。
2018年4月11日で妻が亡くなって丸2年が経ちました。辛い痛みのようなものは和らぎましたが、寂しさは相変わらずです・・・
4月1日に3回忌的な食事会を行いました。今回は親族だけで人数も少なかったので、妻も良く行ったイタリアンで日曜休日の所をお願いして開けてもらいました。無宗教、海洋葬でしたので宗教的なことは無しに、妻の生前の話をしながら美味しい食事をいただきました。また命日前後には多くの妻の友人から、花束等をいただきました。多くの月日が経ったにもかかわらず妻を慕っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
4月の終わりには、娘、妻のご両親と愛犬二匹、私の母を連れ、妻とも良く行った那須に旅行に行きました。妻が見つけたNANIWA FARMチーズケーキ工房でチーズケーキを食べました。那須は思い出も沢山あるところでもあり、相変わらず良いところだと思います。
最近は私の中学の時の同級生が私を気遣ってくれて、月に数回飲みに誘ってくれるので、参加するようになりました。メンバーは私以外全員離婚者で独り者の部分が共通なので気が楽なのだと思います。5月のゴールデンウィークには飲み仲間の内、都合のついたオッサン3人でミステリーバスツアーにも参加しました。結構楽しかったので、6月に都合のついたオッサン2人で、立山黒部アルペンルート&白川郷&飛騨高山&上高地1泊2日のツアーにも申し込んだのですが、出発前日に、一緒に行くオッサンのお母様の容態が思わしくなく急遽行けなくなったとの連絡を受け、中学、高校、大学とここ数十年来ご無沙汰であった友人に電話をかけまくりましたが、あまりも急で誰も代わりに参加することができませんでした。最後の最後に一度は断られた娘を説得して急遽娘との二人旅ができました。
何とか天気にも恵まれ、生前妻とも行きたいと話していた立山黒部アルペンルートも行くことができ、10年位前に妻と娘と行ったときは前日の雨で濁流と化していた上高地の大正池&梓川も、清流の大正池と梓川を見ることができました。川の畔で妻の写真を出して妻にも見てもらいました。
9月の年休にはまたオッサンズで旅行に行こうかと現在ツアーを物色中です。
これからもたまには近況を綴っていきたいと思います。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

近況:命日と偲ぶ会 [徒然]

4月11日(火)は妻の命日でした。
平日であったので、帰宅後の19:30から妻の父、母、私の母、娘の5人でいつもの中華のお店で食事会をしました。お店で用意してくれた妻の席に写真を飾り、皆で食事を楽しみました。店主から妻にはビールが供されました。私は10年紹興酒と共に食事を楽しみました。
4月16日(日)に生前の妻と親しい方々と偲ぶ会を開催しました。自宅近く、いつものイタリアンで開催とも思ったのですが、グループは最大10名位までしか対応できず、参加人数が16名となったので、いつものイタリアンができる前まで、妻とも良く行った、車移動で自宅からは少し離れたイタリアンで開催しました。皆妻の事を良く知っている方々であったので、亡き妻を偲びつつ、でも暗くなること無く、美味しいお酒と食事、明るく笑いの絶えない会となりました。きっと天国の妻も喜んでくれたのではないかと思います。食後は店の前で、セルフタイマーを使って皆で記念撮影をしました。また命日前後から、多くの方々が自宅、あるいは妻の実家にお花や、供物を供えていただき、亡き妻を偲んでいただきました。皆に慕われていたんだなぁとつくづく思いました。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

近況:8回目の月命日 [徒然]

今日は妻の8回目の月命日でした。
これまでも月命日、若しくはその前後で良くいくイタリアンか、中華のお店で食事をしています。お店も妻の事を知っているので、人数プラス妻の席を確保してくれており、妻の席にはLサイズの写真フレームに入れた遺影写真を飾って一緒に食事を楽しみます。

ここ数ヶ月のトピックスは、9月に父のお骨を実兄の建てた墓に納骨しました。妻の実家では、将来墓守がいなくても困らないように寺に買ってあった墓(場所のみ)は返却し、両親と飼っている柴犬2匹が入れる樹木葬墓地を購入しました。私は分骨して妻の実家にある骨も納められるように両親の隣の樹木葬場所を購入しました。その隣には独身の妻の弟用の場所をご両親が購入しました。娘には私が亡くなったら、妻同様分骨して妻と同じ鴨川の海に散骨し、残りは妻のお骨とともに樹木葬にしてもらうようにお願いしました。
11月下旬に、娘、私の母、妻の両親、柴犬2匹と共に水上温泉に旅行に行きました。妻と行ったことがあるコースを巡りました。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

近況 [徒然]

一昨日、新盆見舞いに来てくれた方への返礼の品を購入するため妻と良く行ったデパートに行きました。無宗教なので特段、新盆自体何をするわけでは無いのですが、慣例的に来てくださる方々もいるので、用意することにしました。実際にデパートに行くと、返礼品だけではなく、妻が好きであったユーハイムの切りたてバームクーヘン、和菓子のすあま、三和の焼鳥、山梨の一宮産、大糖領桃を購入してしましました。デパートのトイレの前で妻を待つことが多かったのですが、いつものトイレの前では妻が歩いて出てくるのではないかと思いました。亡くなったことは判っているのですが、ふとした折に生前の姿を思い出したり、本当に最善を尽くすことができたのだろうか?等々思いだけが巡ってしまう事もしばしばです。早くも4ヶ月、まだまだ4ヶ月と言うところでしょうか。
父のお骨はまだ家にあるのですが、最終的に実兄が墓を購入することとなり、その墓に父を埋葬することになりました。9月下旬にギリシア正教の司祭さんを呼びして納骨を行なう予定です。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

父永眠 [徒然]

妻の海洋散骨から1週間後の6月26日に私の父が永眠いたしました。
去年の夏から施設と病院の間を誤嚥性肺炎で3回入退院を繰り返して、入院の度に主治医には今回はかなり悪いと言われながらも、妻が亡くなるまでの間頑張っておりましたが、6月3日に4回目の入院では、抗生物質の効きも悪く、体力も落ちてきており、やはり先生からは厳しい話をされておりましたが、何とか妻の海洋散骨が終わるまでは頑張ってくれました。特に信仰していたわけでは無いのですが、父が生れた際にギリシア正教で洗礼を受けていたので、ギリシア正教の司祭をお呼びして通夜、告別式、火葬を行ないました。非常にあわただしい日々でした。諸々はまたの機会にお話しできればと思います。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

散骨旅行 [徒然]

6月19日(日)~6月20日(月)にかけて妻の両親と犬達、娘と1泊で散骨に行きました。
前日6月18日(土)の午前中に今回海洋散骨をお願いした海洋散骨めぐるさんの方にお骨を持ち帰っていただき散骨用に粉骨してもらう事と、事前にめぐるさんで購入してもらってあった手元供養の九谷焼骨壺用のアッシュボトルに粉骨を入れてもらうように依頼しました。
6月19日(日)朝、妻の実家に両親&犬達を迎えに行き、まずはマザー牧場に行きました。マザー牧場に来たのは娘が小学校の時以来でしょうか・・・、
2万5千本のペチュニア桃色吐息を眺めつつ、
0001010.JPG
ドックランの道のりを歩いて行ったのですが、まきばゲートからドッグランの道のりが意外と遠く、ドックランに着いたころには、犬もお疲れで結局ドックランで犬は走りませんでした。混み合う前にバーベキューテラスでお決まりのラム肉でジンギスカンを食べました。
0001011.JPG
犬も一緒に居られる場所があったので助かりました。食事を済ませてお土産を買ってから、帰りは山の上エリアからまきばエリアまでは遊覧トラクターで移動しました。マザー牧場を出てから道の駅に寄りながら、早めに今回の宿犬と一緒に泊まれる鴨川「ご遊庭」にチェクインしました。
0001013.JPG
夕食は本館鴨川館のレストランを利用するか、ルームサービスを利用するか犬の様子を見ながら検討した結果、ルームサービスを利用することにしました。生ハムサラダ、牛タンシチュウー、刺身船盛、金目鯛の煮付け、デザートを注文しました。
0001015.JPG
0001002.JPG
0001014.JPG
0001016.JPG
0001017.JPG
どれも美味しくいただきました。部屋も広くて綺麗で温泉ジャグジーバスもついていましたが、娘が入っただけで皆は結局、本館の温泉風呂に3回入りに行きました。朝5時過ぎに、犬の散歩で鴨川シーワールド前の海辺を散歩しました。
0001019.JPG
0001018.JPG
数時間後にはこの沖で散骨するんだなぁと思いながら海を眺めました。チェックアウトしてから、散骨に出発する勝浦の港まで車で40分位かけて移動しました。
0001001.JPG
港には海洋散骨めぐるさんのスタッフ2名と船長とスタッフが既に出港準備をしてくれており、船室で粉骨したお骨、供養に使う花なども確認させていただきました。骨の量は今回散骨用の袋2袋位が普通らしいのですが、しっかりした骨で4袋摂れたことと、骨の質も硬く通常よりも粉骨が粗目との事でした。重粒子線や抗がん剤治療をしたにも拘わらず、良いお骨で良かったです。妻が好きであったビールとサラミは途中のコンビニで調達、好物のバームクーヘンはマザー牧場で買っておいたので、これらも散骨セットに入れてもらいました。その後諸注意、ライフジャケットを装着していざ出港!当初勝浦から鴨川沖までは50分長くて60分位との話でありましたが、向かい風とうねりのおかげで、船の揺れが大きく、到着まで80分位かかりました。
0001003.JPG
鴨川シーワールド沖で鐘を鳴らし黙祷しながら一周、その後、お骨、ビール、お酒、バームクーヘン、サラミ、たくさんのお花を海に帰して、0001005.JPG
0001006.JPG
0001007.JPG
0001008.JPG
0001009.JPG
船で散骨した辺りを3周して最後の別れをした後、勝浦港に向かいました。船長曰く、鴨川沖で帰したお骨は黒潮に乗って銚子沖まで行き、その後向きを変えてハワイの北を通り何れアメリカ西海岸カリフォルニアの辺りまで到達するとの話がありました。ハワイは妻と一緒に行けたけれど、西海岸は行ったことが無いので、妻が一足先に行くのかも知れません。もう少し波が高いと鴨川沖までは行けなかった事、当初雨予報の天気が、雨降らずで散骨できたことは、妻の持ち合わせている運が強いのかなぁと思いました。
今回海洋散骨を依頼した(株)めぐるさんは、お骨の預かりから散骨当日も同じスタッフがきめ細かく対応してくださり、粉骨もギリギリまでお骨を家に置くことができ、お骨が家に無い期間を最小限にしてくれたり、妻が青い花が好きで、葬儀の際も青い花を花祭壇に入れたとの話をしたところ、散骨に使うお花に青い花も用意してくれたりと、非常に良い散骨をすることができました。自分も妻と同じところに散骨してもらおうかなぁと思いました。
約1週間後に、撮影してくれた写真データと散骨証明書が送られてくる予定です。散骨証明書に散骨した緯度経度が記載されているので、同じところに散骨することも可能です。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

四十九日 [徒然]

昨日5月29日が丁度四十九日でした。無宗教で仏教徒ではないのですが、生前妻も四十九日が過ぎたら散骨してほしいと言っていたように、一つの区切りとして近親者で集まり故人を偲んで、食事をしました。自宅にはプリザーブドフラワー教室でお世話になっていた花屋さんに、前日に生花のアレンジメントフラワーが届くように注文しておきました。届いた成果は白のトルコキキョウ、バラを中心に妻の好きであった青色の生花も織り交ぜて素敵なアレンジメントが届きました。霊前で故人を偲んだ後、祝い事で良く利用して、妻も好きであった「梅の花」に行って会席料理ををいただきました。予約の際に四十九日で故人を偲ぶ会であることを伝え、持参した写真を飾る場所を作っていただきました。陰膳は用意せずに、妻が好きであった豆腐焼売と鳥の唐揚げ、クリームコロッケ、梅ジュースをお供えしました。ひとまず一区切りで、来月散骨を予定しておりますが、精神的には中々区切りがつかないのが現実で、ふとした時に妻の事を思っては凹んでいるのが現状です。朝は5時から5時半には目が覚め、その割に夜も熟睡できていない気がするので、良さそうな快眠サプリメントがないかネットで調べています・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

初めての月命日 [ご報告]

5月11日が初めての月命日となりました。妻のお母さんも夕方花を持って来てくれたり、以前自宅前のアパートに居て懇意にさせてもらった方や、妻が通っていたプリザーブドフラワーの先生から貰った花束などで、妻の周りは再び賑やかな感じになりました。夜は近所の居酒屋で献杯をしました。あっという間の1ヶ月でしたが、まだ始めて知って、訪問してくれる人が妻の事を偲んでくれるのはありがたい限りです。
来月の散骨は、妻が入院前、行ければ妻の両親と犬を連れて泊まりに行こうと言っていた鴨川の宿に宿泊することにしました。散骨をお願いする会社は、海洋散骨に長けていそうな勝浦港出発で鴨川沖まで南下してくれる会社に依頼することにしました。鴨川市観光協会で紹介していただいた地元の葬儀社は鯛の浦から出向するプランがあるものの、名古屋にある会社の海洋散骨プランをそのまま取り扱うだけで海洋散骨の実績に乏しいことと、散骨前の粉骨も送付のみの受付で、自宅に引き取りにくるオプションも無いこととから、粉骨に自宅引き取りオプションもある勝浦港出港の会社に決めました。犬についても、乗船も可能であるし、港の事務所で預かることも可能であることも決め手になりました。
注文していた位牌が届きました。綺麗なグリーンで天使の羽を思わせるとても可愛らしい位牌でした。いまある葬儀時に使用した白木の位牌は粉骨引き取りの際に、オプションで引き取り処分をお願いしました。現在は手元供養用に自宅に残すミニ骨壺をどれにするか検討中です。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

これから [ご報告]

妻が生前Webで見つけて、これに俗名で自宅と実家用の2つ用意してほしいと言っていた位牌、輪島塗プルーム・エメラルドを俗名入りで2つ発注しました。仕上がりは連休があるので5月中旬以降になりそうです。
生前妻が海洋散骨の場所として希望していた安房鴨川で海洋散骨の段取りをしようとWeb検索で鴨川での散骨記載があった会社2社に問い合わせたところ、現在鴨川での散骨は行っていないとの事でした。(一社は提携船が無くなった為とのこと)娘と妻の両親、愛犬を連れて鴨川に前泊して、散骨中は宿で犬を預かってもらうつもりでしたが、根本的に散骨をしてくれる業者が見つかりません。そんな中、一つの会社は現在、近隣の勝浦での散骨を行なっており、勝浦出港であるもののオプションで鴨川沖まで南下して散骨が可能との事であったので、現在勝浦周辺で実家の愛犬と泊まれて、散骨中は愛犬を預かってくれる宿、またはペットホテルを検討しています。元々多くの会社で手掛けている東京湾や九十九里の海よりも、きれいな鴨川の海での散骨を希望していたことから何とか希望をかなえてあげたいと思っております。

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。