SSブログ

4月8日の様子 [緩和ケア]

今日は、夜までに10回くらい嘔吐を繰り返しました。午前中に訪れたさいには、嘔吐直後であったこともあり、「早く楽になりたい」と言っていました。氷や水を含んでも後で吐いてしまう状況で、夜にリンゴジュース(透き通った)が飲んでみたいとのことであったので、ドラッグストアで、バヤリースの果汁100%1.5リットルと介護用マグカップを購入して20cc位飲むことができましたが、直後に吐いてしまいました。腹部の張りと圧迫がかなりあるらしく、おう吐の原因ともなっている様ですし、身体の置場がない状況の一因でもありそうです。少しでも身体の置場をサポートするため、ビーズクッションを探しましたが、近所のスーパーや、ホームセンター、しまむら等に行きましたが無くて、ネットで調べるとニトリにあったので、病院近くの店舗に赴き、全色となる4個を購入して持ち込みました。通常のクッションよりも変形しやすく身体にフィットさせることが出来るので、今までのクッションに代えて使用してみることとなりました。今日は入浴の日でしたが、嘔吐が続いているので、一旦は看護師さんに入浴できない旨を伝えておりましたが、看護士長さんが部屋に来て、部屋からはストレッチャーで行き、リフトで入浴させるので、身体に負担がかかりにくく、もし吐き気や、気分が悪くなったら中止も出来るので、気分転換にもどうですかと、勧めていただき、無事入浴することができました。入浴は若干疲れも出たようですが、本人も少し気分転換になったようです。
付き添い前に、夜私が一旦家に戻り、夕食と入浴を済ますまでの間は、お実母さんが、付き添っていてくれました。先程嘔吐したあと看護士さんから何時もより少し早いですが、鎮静剤を使いましょうかとの提案があり、先程から点滴を落としはじめました。眠りについたら私も少し休みたいと思います。病院の付き添い用の布団の幅は70㎝位しかないので、寝相に気を付けたいと思います。明日は今日のように苦しみませんように・・・

子宮がん ブログ紹介サイト
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

子宮頸がん ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ぴかこ

はじめまして。
付き添い大変ですね。
どうか、御無理されませんように。

私も奥様と同じ年に腺癌で手術を受けました。こちらのブログはその頃からずっと励みにさせて頂いておりました。特に、Ca19-9が意味不明の高値が続きました際は、こちらで大変勉強させて頂きました。

ご主人様のブログという事で、コメントされる方は少ないかもしれませんが、多くの方が、祈るような気持ちでこのブログを見守っていると思います。

夫として、ここまで出来る方はあまりいないでしょう。どうか、御自分を褒めてあげて下さい。もう、十分過ぎる事をなさいました。そして、奥様、少しでも多く穏やかな時間を過ごす事が出来ますよう、お祈り致します。
by ぴかこ (2016-04-09 09:13) 

ポジティブに行こう

ぴかこさん
お気遣いいただき有難うございます。
by ポジティブに行こう (2016-04-10 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月7日の様子4月9日の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。